00都立文京高校鉄道研究部掲示板「鉄の鈴」
最新20件って便利だね。スレッドたててこその掲示板!!

リロード 00
pre  等幅
題名:
名前:


板が壊れているときなどはここをクリックしてください
次のページを見る  過去ログメニュ  リロード
1-ホームページプロデューサーより(9)/ 2-小田急&京急(3)/ 3-参加者募集(1)/ 4-Googleのストリートビュー(6)/ 5-どーでもいい話(8)/ 6-suicaについて(7)/ 7-たまには書き込み(2)/ 8-ドクターイエロー(2)/ 9-スパム書き込みについて管理人より(3)/ 10-鉄道模型店の話(2)/ 11-大人の休日倶楽部 ミドル(4)/ 12-鉄道博物館ツアーを企画(25)/ 13-スイカで伊豆急行線内で下車しようとして その1(4)/ 14-知っている方または、詳しい方居たら教えてください(3)/ 15-KTX初乗り(4)/ 16-仙石線に乗って(5)/ 17-たまには都電で(7)/ 18-JR宝塚線(3)/ 19-新宿駅でのスペーシアについて・・やっぱり一言(3)/ 20-スイカで新幹線に乗ろうとすると(3)
21-真夜中の甲府駅(4)/ 22-リニアとリニモ(4)/ 23-アムトラック初体験(5)/ 24-「第22回同窓生の集い」にあわせて同窓会を!(1)/ 25-ユースホステルの旅(16)/ 26-久しぶりのお誘い(1)/ 27-鉄道博物館へ行ってきたよ(5)/ 28-西小千谷駅跡(13)/ 29-年頭アピール(10)/ 30-フェリーの旅(2)/ 31-あそBOYに乗ったよ(4)/ 32-117系(2)/ 33-時刻表何使ってます?(6)/ 34-トップ写真変わったね。(8)/ 35-気を付けーッ! 番号!(4)/ 36-米都市地下鉄乗り歩き(3)/ 37-竹本OB(5)/ 38-二次元大好同志送別会のお知らせ(5)/ 39-URLとメールアドレス変更のお知らせ(2)/ 40-鉄道写真の話(4)/ 41-駅弁(4)/ 42-ゆいレール乗車紀(4)/ 43-掲示板、文字化け解消ですね。(1)/ 44-「のぞみ」の自由席(3)/ 45-みなとみらい線初乗り(3)/ 46-URL変更のお知らせ(2)/ 47-夏休みの思い出(2)/ 48-謹賀新年(4)/ 49-名鉄パノラマカー(7)/ 50-坊っちゃん電車(2)/ 51-うーむ、マイルドな味だ(2)/ 52-廃線跡紀行(3)/ 53-駅前飲屋情報(21)/ 54-北海道&東日本パスの旅(3)/ 55-同窓会したいですね(12)/ 56-あの“鉄道模型度チェック”は…(4)/ 57-ぷらっとこだま(3)/ 58-青春18きっぷの季節です。(18)/ 59-相互リンクをお願いします。 m(__)m(3)/ 60-高速バスの旅(18)/ 61-鉄道テレビ情報(34)/ 62-鉄道ニュース(47)/ 63-グリーン車が増える?(17)/ 64-掲示板の「本線」(4)/ 65-試験書き込み(2)/ 66-同窓会公式サイトでの住所変更について(2)/ 67-業務連絡(7)/ 68-最北の旅(2)/ 69-スペーシア乗ったんだけど‥(5)/ 70-久しぶりの関西(1100)/ 71-ささやかな贅沢(2)/

次のページを見る  過去ログメニュ  リロード  全文検索

01 ホームページプロデューサーより 全レス 最新50件 リロード トップ 01
1  KU-MA  2003/11/27(Thu) 20:59
文京鉄研ホームページプロデューサーのKU-MAです。
暫定掲示板にかわり掲示板を設置しました。
誹謗中傷などの公序良俗に反するものでなければ
現役生もOBも誰でも書き込みOKです。


2  竹本OB  2003/12/01(Mon) 11:01
なんだか変わりましたね。  新線開通おめでとうございます。  たいしたネタもない
今日この頃です。   スーパーあずさで甲府へ往復して来ましたが、速かったです。
  中央線への出張は、あずさ回数券に限りますね。  それにしても、新宿駅の特急ホームは
不便になったもんです。  武蔵小金井の開かずの踏み切りを尻目に快走してきました。



3  ヤナギヤ  2003/12/03(Wed) 21:14
開通おめでとうございます。
甲府出張ご苦労様です。その新宿駅ですが・・・5,6番中央特急ホームと
7,8番上り中央快速ホームの間にもう一つホームを作りそうですよね。
これが新中央特急ホームでしょうか?池袋駅は明らかに1から4番まで
近いうちに(山手線と車庫を結ぶ陸橋の完成後)整理するようで完成すると
@湘南新宿ライン南行きA埼京線南行きB湘南新宿ライン北行きC埼京線北行き
となるもの予想してます。これに伴って新宿も
@湘南新宿ライン、埼京線南行き、A同始発、BC成田エクスプレス及び特急
D湘南新宿ライン、埼京線北行き、E同始発、FG中央特急
となるのかなと予想してみました。まあまだ先のことでしょうけど新宿から
埼京線で家路に向かう私は発車するホームがわかりづらく困惑してしまいます。
新宿まで行くのが面倒な今日この頃です。

4  KU-MA  2003/12/07(Sun) 22:05
ちょっとこの掲示板をたてた際に説明不足でしたが
一応このスレは私からのお知らせというつもりでたてました。
暫定掲示板のような話題は「本線」などでお願いします。
スレはどんどん新規でたててかまいません。
失礼しました。
5  KU-MA  2004/01/01(Thu) 00:08
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
7  ku-ma  2020/01/26(Sun) 15:14
掲示板について長らく文字化けが続いており申し訳ありませんでした。

原因はレンタルサーバー側のアップデートが文字化けを引き起こしていたことです。
技術的な詳細はここでは省きますがバグ修正しました。

なお、従来からですがスパム対策のため、
半角で「http」を書き込むとエラー画面が表示され、
書き込みが出来ないようにしてあります。
もし、アドレスを書き込むなら、「ttp」と書き込むか
全角で書き込んでいただければ幸いです。
8  ku-ma  2021/01/01(Fri) 21:11
ドメイン「bunkyo.org」取得したのでホームページを移転しました。
ブンキョー・ドット・オーアールジーです!


9  ku-ma  2021/01/01(Fri) 21:12
自分でもよく取得できたなあと思っているのですが・・・
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1069934352)

02 小田急&京急 全レス 最新50件 リロード トップ 02
1  竹本OB  2005/07/27(Wed) 12:54
久しぶりに京急の快速特急に乗りました。 泥くさい京急が好きな私ですが、今の京急の平日の日中のダイヤは快特と普通しか走ってないんですね。  以前は特急や急行なんかもいろいろあって複雑な感じがしたのですが、昼間はわかりやすいダイヤになっているんですね。
クロスシートの2扉の車両にテレビなんかも付いていて、関西の私鉄並に快走するのはいい感じでした。 横須賀からの帰りは、真っ青な車両が来たりしました。
それと、小田急ロマンスカーの新型車両にも乗りました。 九州新幹線「つばめ」を思い浮かべそうな外見で、車内の座席も広々として快適でした。  関東の私鉄有料特急では最高級の部類でしょうね。 小田原〜新宿間を快適に過ごせました。
ただ、スピード感という観点からは、間違いなく京急のほうが上ですね。
小田急の過密ダイヤでは、宝の持ち腐れ・・て感じもしないでもないのですが。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1122436492)

03 参加者募集 全レス 最新50件 リロード トップ 03
1  ヤナギヤ  2010/04/11(Sun) 15:13
相変わらずのヤナギヤです。

お座敷列車で宴会しませんか?

5月4日の銚子発お座敷水郷16:33発の指定席を確保しております。

参加者募集いたします。直接メールか?レスつけてください。
車両は「ニューなのはな」です。新宿着で約3時間の宴会です。
集合は銚子の駅でかまいませんが、銚子電鉄など見所もたくさんあるので
順次打ち合わせなど行えればと思います。

宴会を楽しみにしております。

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1270966386)

04 Googleのストリートビュー 全レス 最新50件 リロード トップ 04
1  ku-ma  2008/08/21(Thu) 22:57
最近Googleが道路からの風景を眺めることが出来る「ストリートビュー」なるサービー巣を始めたんですが、線路際の道路をチェックするといろいろな車両が写り込んでいたりします。

たとえば田端運転所付近だとこんな映像が見られます。
ttp://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.748672,139.760942&spn=0.023475,0.038452&z=15&layer=c&cbll=35.741998,139.758899&panoid=mvW7VgDeytAWgzskFkE1qQ&cbp=1,255.16946414723793,,0,6.509559716279784

いろいろ探したら思わぬ列車が発見できるかもしれません・・・
2  後輩K  2008/08/21(Thu) 23:26
久々のカキコです。

いや、ストリートビューはおもしろいね。いろいろお邪魔してます。
航空写真じゃ物足りなかったのが一気に解決。でもいつ撮影したんだろう。
さっそく田畑あたりを探検してきましょう。
3  後輩K  2008/08/22(Fri) 21:39
うわー!やっちまったい。
田畑ではなく田端に決まってんじゃん。
あそこらへんには畑は無いよね。
4  後輩K  2008/09/11(Thu) 23:53
ヤナギヤ先輩!あたらしいスレッド立てている暇があったら、こっちにも突っ込んでくださいよぉ。
細菌、ぢゃなくって、最近キャッチボールが無くってさびしいっす。
オフ会も企画してください。
よろおね〜
5  ku-ma  2008/09/13(Sat) 22:55
田畑駅
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E7%94%B0%E7%95%91&ll=35.860953,137.977982&spn=0.061492,0.131836&t=h&z=14&iwloc=addr
実は田畑にストリートビューはないよとマジレスしそうになったんですが・・・

>細菌、ぢゃなくって、最近キャッチボールが無くってさびしいっす。
田畑を超えるネタを作ろうとしたら日が経ってしまいました。(^_^;)
すみません・・・

Googleネタですが
車十条駅付近を探してみました。
ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E5%8D%81%E6%9D%A1&layer=c&ie=UTF8&ll=35.764518,139.727619&spn=0.015392,0.032959&z=16&cbll=35.761947,139.728239&panoid=NbLcUAxDpYrGdk0pZ1rMVQ&cbp=1,121.07802660016921,,2,1.7753403995708716

ttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E5%8D%81%E6%9D%A1&layer=c&ie=UTF8&ll=35.764518,139.727619&spn=0.015392,0.032959&z=16&cbll=35.761947,139.728239&panoid=NbLcUAxDpYrGdk0pZ1rMVQ&cbp=1,15.45915343262908,,2,0.7910448333184565
偶然にも二本列車が通過していました。

ご注意:半角の「http」はスパム書き込み防止のためNGワードとしています。書き込む際は「ttp」とするようお願いします。

6  ヤナギヤ  2008/09/23(Tue) 19:12
わかりましたよ。レスすりゃいいでしょ!
これさ、露天風呂を覗けないかなと思っているわけよ。
あと十条のストリートビューで知り合いが歩いていないかな?とか
撮影した時期によってはビルの屋上で裸で寝ている人とか?
特徴ある列車やバスから時間が特定できないかな?

ちなみに東十条駅から河童天国にいって覗いたけど
あすこはちゃんとした露天風呂じゃないからね。
豊島園で試したらどうかな?

研究してみてよ>後輩K
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1219327023)

05 どーでもいい話 全レス 最新50件 リロード トップ 05
1  板橋フラク(デイケア通院中)  2005/09/19(Mon) 06:35
 民主党の新代表になった前原君はSLファンだそうな。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1127079346)

06 suicaについて 全レス 最新50件 リロード トップ 06
1  ku-ma  2005/03/02(Wed) 00:15
上野駅ではただいまSuicaステーションうえのキャンペーンを展開中。
suicaで500円以上の買い物をすると、その当日において福引き抽選にチャレンジできる。
500円ごとに一回チャレンジでA賞ipodでないMP3プレイヤー50名、B賞米2kg1000名、C賞ペンギンポストイット(糊付きの付箋紙)10000名に当たる。参加賞はティッシュ。

でもね、何回引いても必ずといっていいほどC賞のポストイットが当たるんですな。
おまけに今週からはティッシュも一緒にもらえるし。
A賞がpodでないせいかキャンペーン自体が不人気のようで抽選会場は閑古鳥。
3/9までキャンペーン中なのでこの機会にゲットしてみてはどうでしょう。
ちなみにヤフオクでは現在150円で取引されている…

ttp://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050202.pdf

2  KU-MA  2005/11/10(Thu) 00:57
2006/1月からドコモ及びauのおサイフ携帯電話でsuicaが使えるようになりますが、
そのサービス内容が記事になっていました。
どうやらチャージは券売機からではなく、viewクレジットカード決済になりそうです。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0511/09/news068.html
3  KU-MA  2005/11/15(Tue) 00:56
JR東日本から携帯電話で使える「モバイルsuica」が公式発表されました。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051110.pdf

ビューカードの会員のみモバイルsuicaが使えるようだが、気になる記事も発見。
>ビューカードは、一部の提携カードを除き年会費が必要だが、これに加えて、
>モバイルSuicaの年会費も必要になる。ただし、同社では当面の間、モバイル
>Suicaの年会費は課金しない予定。
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26532.html
今までのカードで十分だね・・・


ttp://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051110.pdf
5  KU-MA  2009/04/19(Sun) 13:18
JR東日本エリア内のローソンでsuicaが使えるようになります。
キャンペーンも実施。
ttp://www.lawson.co.jp/campaign/suica/index.html

郵貯からSuica付きキャッシュカードが登場します。
郵貯ICキャッシュカード取り扱いを記念してペンギンマガジンラックやペンギンマルチケースが当たるキャンペーンを実施
ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20090409.pdf
ちなみに、カードのデザインはいたって普通。
ttp://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/archives/pdf/pr090318.pdf


6  KU-MA  2009/11/10(Tue) 01:56
最近登場しているSuicaのカードには、Suicaマークの右下●●マークがあるのですが、
これはsuicaインターネットサービス対応の意味だというのを最近知りました。
ttp://suicainternetservice.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10643&event=FE0006

自分の持っているカードはネット対応じゃないので、みどりの窓口で
ネット対応のスイカ下さいと言ったところ、
「ペンギンが正面を向いているカードですね?」と言われました。
正面向いているカード=ネット対応でもあるようですね。

ペンギンの図柄もちょっと変わったので見比べてみると面白いですよ・・・
あと裏面のSuicaご利用案内も微妙に文言が変わっている・・・
7  KU-MA  2012/05/14(Mon) 00:42
初期の記念suicaをお持ちの方、10年経つとそろそろ残額が消えてしまいますよ。
ttp://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyears.html
残額は早めに使ったほうがいいでしょう・・・
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1109690106)

07 たまには書き込み 全レス 最新50件 リロード トップ 07
1  二次元大好  2007/02/22(Thu) 08:22
2/19の月曜日に急遽クレーム絡みで熊本へ行く事が決定、ここぞとばかりに
京都まで新幹線で出て、そこから「なは」を使って熊本まで乗車して参りました。
(京都2002→熊本翌0736)
それにしても平日ということもあったのでしょうが乗客の少ないこと少ないこと、
車掌に聞いたら乗車率3割程度とのこと。私が乗ったソロはスカスカでしたが、普通の
B寝台に結構客は入っていた様子。それでも寝台列車の先行きが何とも不安に
なってしまった一夜でした。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1172100124)

08 ドクターイエロー 全レス 最新50件 リロード トップ 08
1  ヤナギヤ  2007/01/16(Tue) 19:41
ドクターイエローなんて懐かしい。
これを見ただけの話なんですが、停滞気味のサイトに潤滑油。

新幹線ネタなんて珍しいね。
見たのは小田原付近。ダイナシティ付近。
イトーヨーカ堂やロビンソンの近くで新幹線発祥の地の鴨宮あたりかな。
実は昭和39年の3月30日、私はテスト走行時代に
この鴨宮で試乗したのですよ。
当日は雨であの当時から雨に弱い新幹線でした。

昔の0系時代もそうだけど電気で走らず気動車?
0系よりも黄色の色があざやかになりました。
現在は700系の車両ですね。

曜日は水曜日、時間は11時15分、下ってました。
以前から走るスジと同じ時間帯ですね。

たしか毎週走るのではなく、不定期の水曜日だったと思います。

御報告させていただきます。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1168944079)

09 スパム書き込みについて管理人より 全レス 最新50件 リロード トップ 09
1  KU-MA  2007/03/06(Tue) 23:30
ここしばらくスパム書き込みが増えていたことに対し、
大変ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

現在掲示板の設定をいじりまして、まだ様子見ですが、
半角で「http」を書き込むとエラー画面が表示され、
書き込みが出来ないようにしてあります。

もし、アドレスを書き込むなら、「ttp」と書き込むか
全角で書き込んでいただければ幸いです。


2  KU-MA  2007/03/15(Thu) 23:15
スパム書き込みの増加かつ管理の不行き届きについてはすみませんでした。

現在書き込み対策後一週間以上が経過し、
今のところスパム書き込みの削除は一件も行っておりません。

当面はスパム書き込みはないと考えられますので今までと変わらぬ
もしくはそれ以上の書き込みお待ちしております。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1173191459)

10 鉄道模型店の話 全レス 最新50件 リロード トップ 10
1  ku-ma  2010/01/13(Wed) 02:37
さくらやが2/28で全店閉店すると発表。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/489/489495/
現在さくらやのホームページには繋がりにくい模様。
新宿東口のホビー館では鉄道模型が2割引きで売っているのですがこちらも閉店へ。

ポイントカードは早めにご利用下さいとのこと。
すぐに使わねば・・・と思いきやそれ以前に期限が切れていた・・・

ちなみに、かつてあったサンシャイン60通り店は鉄道模型を取り扱っており、高校からの帰りによくお世話になりました。当時はポイントカードではなくキャッシュバックカードだったよ。

2  ku-ma  2012/05/12(Sat) 21:04
少し前ですが、旧型客車でおなじみキングスホビーが2月末で休業。
ttp://www1.odn.ne.jp/kingshobby/
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1263317838)

11 大人の休日倶楽部 ミドル 全レス 最新50件 リロード トップ 11
1  ヤナギヤ  2006/02/02(Thu) 12:49
こんなスレッドを立てると年齢はばれるし、この掲示板全体から
若さを奪うことになりますが、カミングアウトいたします。
昨年末、タイトルの倶楽部に申請をいたしまして、先日カードが
届きました。今回、2月までこの会員には東日本の南エリアが
2日間新幹線を含め乗り放題の土日キップが6000円で買える
という特典があったために手を出してしまいました。
きっと後に続く方もいらっしゃると思います。今月に出かけます。

PS 年頭アピールの(み)さんは心あたりが2人いるんだけど
昔、私の引っ越しを手伝ってくれた人だよね。違う?

2  (み)  2006/02/03(Fri) 04:31
ku-ma様はじめ皆々様。前板で突然闖入しましたが、何せ慣れないもので舌足らずな書き込みをし
てしまったような気もするのですが…不都合がありましたらお教え下さいましな。
ところで。
鉄道とか食い物関係で、「○○放題」というキーワードには思わず目がいってしまいます。ただ
悲しいかな私なぞ、貧乏根性丸出しというか、どうしても「元が取れるか」とか「元を取ろう」
と言う路線に走ってしまいます。大人の休日倶楽部、ぜひヤナギヤ様のご使用感をアップして下
さいませ。近い将来の参考にさせていただきますので・・・。
それで。
私も鉄旅に出たいよぅ! 皆様のお話(書き込み)を読むにつけ、禁断症状にさいなまれる今日こ
の頃であります。
それから。
ヤナギヤ様の引越の件はハッキリした記憶が・・・ごめんなさい。そんなことがあったような、
ハテなかったような。ただし私、ヤナギヤ様と小泉純一郎様にお目にかかったことがあるような
記憶はございます。(み)

3  ヤナギヤ  2006/02/04(Sat) 14:40
訂正させていただきます。大人の休日倶楽部の会員が購入する
土日キップは6000円ではなく、9000円と半額になるとの
ことでした。それでも十分に元はとれます。

PS:ところで(み)さんはIYとかYMとかいう会社にお勤めの
ご経験がおありの方では?小泉純一郎さんとは去年十条のジュエリー
パスタでお会いしたような?
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1138852178)

12 鉄道博物館ツアーを企画 全レス 最新50件 リロード トップ 12
1  ヤナギヤ  2007/12/10(Mon) 20:46
まだ、鉄道博物館に行っていない人いますか?
来年の1月あたりに本業で大事な顧客である白山の食肉販売業の
若社長から何人かで一緒に行きませんかとの申し出がありました。
一人で行ってもつまらないから、ミドル世代のOB諸氏へ
プチOB会兼博物館ツアー参加者募集します。
日程は要相談。
17  ku-ma  2009/02/15(Sun) 23:56
鉄博ツアーの件ではお世話になりました。
大変遅れましたが、写真を何枚かアップしましたのでどうぞご覧ください。
18  ヤナギヤ  2009/12/20(Sun) 16:48
今年も鉄博ツアーしませんか?

昨年都合の悪い方が多かったので年賀状を使って誘うのはどうでしょう?
後輩Kさん、いかがですかね。
2月の最初の日曜日 2月7日が良いと思うのだけど
みなさんの御意見も頂戴したい。です。

今年の鉄博の目玉は0系新幹線かな?

皆様どうぞよろしくお願いします。

ヤナギヤ

19  交配K  2009/12/27(Sun) 10:03
あけまして・・・まだでした。。。

では「今年」ではなく来年、、、ですな、センパイ!
鉄博ツアー、結構ですね。ぜひ開催しましょう。
後輩のみなさん、怖くはありませんよ。ぷちOB会ということで聖地に参集いたしましょう。
詳細はセンパイが決めてください。
えっ?2月7日の0930大宮の新交通の改札集合?天気がよければ歩く?あとは行き当たりばったり?
それって詳細ですか???

おそらく参加者の確認もロクにしないでしょうから、来てみてこのメンバーじゃ無理!と思ったヒトはこっそり帰る、あるいは他人を装って見学して帰ることも出来るワケです。
とりあえず鉄研OBはこの日は鉄博見学をしましょう。

ちなみに前回2009年1月17日は鉄博に開館から閉館まで居座り、大宮でかるく???一杯やってお開きとなりました。
途中参加、途中退場者もいて自由気ままの会でした。その分開催者?側もお気楽にやってます。
かさねて言います。ぜひ集まりましょう。コワくないよ。。。


あ、まだ正式決定ではありません。ちょくちょく板を訪れましょう。
そして書き込め〜!!!



省略されました全文を見る
20  ヤナギヤ  2010/01/05(Tue) 13:16
あけましておめでとうございます。

つっこみ満載でした。御指摘ありがとうございます。
2月7日でいいですよね。
これから個人的に勧誘していきます。

閉館後
ホリデーむさしので八王子まで行く、車内で宴会というアイデアもあるけど
私のお得意先の日高屋でやるのがやっぱり良いかな?

まあとにかく

基本的に2月7日午前9時半
    大宮駅埼玉新交通システム乗り場前マクドナルドに集合
    歩くチームと歩かないで乗って行くチームに分かれて出発
    入館後SL運転チームと山手線運転チームに分かれる。

  なんてそんなに人数集まるかな

  つっこみよろしく
21  ku-ma  2010/01/05(Tue) 21:39
あけましておめでとうございます。

2/7(日)の鉄博ツアーの件了解いたしました。
今年も参加でよろしくお願いします。
22  荒廃K  2010/02/05(Fri) 23:57
鉄博ツアーのカウントダウンも始まっている今日この頃・・・
何人集まりますかねぇ。。。

ホリデー快速武蔵野号で乗り込もうと思ったのですが、マックで2時間粘ったら風邪を引きそうなのでおとなしく埼京線で向かいます。
当日はよろしく!!!
23  ヤナギヤ  2010/02/14(Sun) 18:08
ちょっと遅くなりましたが、参加していただいた皆様ありがとうございました。

恒例2次会からの参加者もありがとうございました。
2次会の終了が10時を過ぎてしまいました。
盛り上がった証拠です。

勝沼ぶどう郷から川崎までのグリーン券は皆様に見せびらかすだけになって
しまいましたが、4月3日4日に新宿小淵沢間で運転される新潟もちの
「NO・DO・KA」号(カーペット列車)の指定席を確保して車内で盛り上がり
たいと思います。参加希望者は御連絡ください。
24  ヤナギヤ  2010/03/04(Thu) 21:39
4月3日4日の「NO・DO・KA」ですが、本日午前10時に並びましたが
全席売り切れでありました。
残念ですが今回諦め、次の企画を検討したいと思います。

ところで2月28日のお座敷列車、南武線川崎行きですが
私の会社の鉄仲間で堪能してまいりました。
次回の南武線乗り入れ川崎行きお座敷は6月の予定です。
以上ご報告
25  アールくん  2013/12/03(Tue) 08:29
 板-初心者のアールくん(S50/3-武30000系)で−す。ギヤ先輩、各位、そろそろ新年の鉄博ツアーの準備はいかがでしょうか。名古屋博-リニアもいいですね。とういう私は、今月、西鉄バスで1200Km、西鉄で柳川ツアー、及び、業界用語-第2東名で、渥美から知多半島、ひょっとして、鳥羽もあり、帰りは大井川C12ウヤ日でガックリ、でも沼津港海鮮もありツアーかもです。−なんと、鉄は小倉方面の2枚キップと鳥羽で近鉄ウオッチのみか−−なのです。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1197287183)

13 スイカで伊豆急行線内で下車しようとして その1 全レス 最新50件 リロード トップ 13
1  ヤナギヤ  2007/05/27(Sun) 17:55
みなさん元気ですか?久しぶりになった。

先日は仕事で伊豆高原に行くことになった。下車して駅構内の店舗で試験品を
回収して来るだけの仕事。もちろん、電車で行くことにした。

湘南新宿ラインができてからというもの、乗り換えは戸塚か横浜。とにかく、
東京駅を通らないルートが便利。だけど東海道方面の電車本数は明らかに東京駅
が便利。どうやって行こうか迷いながら、いつもの三田線に乗った。

結局、神保町で半蔵門線、大手町で丸の内線乗り換えで東京駅着。予定していた
9時21分発の伊東行き普通が行ってしまった。10時の特急で行けば乗り換え
無しで便利なのはわかっているけど、ここはゆっくりとグリーン車でと考え、
スイカを5000円分チャージした。

東京駅をスイカで入り、ホームでスイカグリーンを買って熱海行きの
グリーン車で爆睡。気が付いたら熱海。東急改造の伊豆急行に乗って
たら、車内アナウンス
「JR線からスイカでご乗車の方は車内でご精算ください。」
それで来た車掌さんに精算を申し込むと
「東京からの2850円になります。」「処理ができませんので現金で
お願いします。」
ちょっと待て!それは困る現金はスイカに入れて1000円しか持って
ない。そう告げると「それでは駅で精算してください。」

伊豆高原で下車して精算所にいくと車内と同じ事言われて、現金が
無いと告げると
駅員「それでは伊東伊豆高原間だけ現金でください。」
私「ATMで現金をおろして来ますよ」
駅員「いいですよ。この間だけいただければ・・。スイカは処理でき
  ないので、これをつけてJR線内で出してください。」
と、駅の処理表をくれた。それには
「伊豆急行線内徴収済み、JR線内未徴収」と書いてあった。


2  ヤナギヤ  2007/05/27(Sun) 17:55
で 続き

精算して駅を出てATMで現金を引き出し、仕事を終えて、上り踊り子
で伊東へ戻った。そこで伊東始発の普通に乗り換えようと下車。その際に
その処理表とスイカを渡して処理をお願いした。駅員さんはたいして
見ないで「はい」とすぐ渡してくれた。ちょっと不安に思って東京までの
スイカグリーン券を買うために券売機に行ってスイカをいれると 

あれ!!金額が引かれていない。

東京伊東間を無賃で乗車したことになりゃしないか?
でも、ちゃんと申告したのだから落ち度はないよな。
そのままスイカで乗って東京に戻った。

さて今回で気が付いた点。
・伊豆急線内の車掌はスイカの読み取り装置を常に持っていた。
・読み取れるけど処理は駅でもできない。
・スイカは伊豆急線内使えない。

あのまま伊東駅を出ないで都内でスイカで出れば、往復無賃乗車に
なってやしないか?あの処理表は意味あるのかな?

省略されました全文を見る
3  ku-ma  2007/06/17(Sun) 23:41
伊豆急線はsuicaにもパスモにも対応していなかったんですね。知らなかった。
しかも池袋駅や品川駅ならまだしも接続駅の伊東駅でそんな事があったとは。
ヤナギヤさんに落ち度は全然ないですよ。

ちなみにJR北海道でも来年秋にICカードを導入するようです。その名は「キタカ」。
キャラクターは「エゾモモンガ」です。ペンギンとの連携は不明。
ttp://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070613-1.pdf

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1180256113)

14 知っている方または、詳しい方居たら教えてください 全レス 最新50件 リロード トップ 14
1  安藤 莢佳  2006/03/21(Tue) 15:01
モバイルスイカってありますよね?その事で質問があるんです。
モバイルスイカが使える鉄道ってまだJR線だけじゃないですか。小田急線も使えるようになるって話を聞いたんですが、これって本当なんでしょうか・・・。
本当だったら凄く嬉しいんですよ、実は。

2  KU-MA  2006/03/23(Thu) 00:47
結論から言うとモバイルスイカが小田急で使えるのは来年の3月からです。ちょっと先の話ですね。

小田急ではスイカのような非接触型ICカードは現在ありません。
そして小田急で使えるスイカのようなカードは平成19年3月に登場します。その名は「PASMO(パスモ)」です。

PASMOは小田急だけでなく首都圏各私鉄や地下鉄、バスでも使えます。
これに伴い、そのPASMOとスイカが相互接続されます。
もちろんモバイルスイカも使えます。

なので来年3月からなのです。

詳しくは下記をごらんください。
http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1373_0512740_.pdf
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html

ちなみに今年始まった携帯電話のモバイルスイカは現在クレジットカードのviewカードに加入しないと使えません。
そのviewカードは18才以上でなければ申し込めません。また、高校生は申し込めませんのでご注意くださいませ。

ところで、対応予定の東京メトロ各駅では自動改札機が続々タッチセンサー付き(と思われる)に切り替わっているのを見かけます。
自分は普段小田急線を利用していないのですが、もしかしたら改札機が新しくなっているかもしれません。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1142920916)

15 KTX初乗り 全レス 最新50件 リロード トップ 15
1  竹本OB  2005/03/06(Sun) 14:15
ごぶさたしてます。 先月は寒い中、ヨン様の住む韓国に行って来ました。 会社の付き合いで行ったので時間に余裕が無かったのですが、韓国の新幹線(KTX)に乗って来ました。
ソウル〜大田間の短い間でしたが、一般席はガラガラでした。 外観はフランスのTGVと同じ仕様でしたが、車内はコンパクトな感じでした。 特にどうって事なく大田に着きました。
大田からソウルまでは、新幹線開業前の主役「セマウル号」に乗って来たけど、こっちの方が味があって面白い感じでした。 車内も満員でした。 だいぶん前に日本の国鉄(現JR)を完乗してしまったので、今後は韓国や台湾あたりの列車をダラダラと乗りつぶしたいもんです。
とは言っても・・なかなか時間とカネが無いのが・・ねぇ。
2  ku-ma  2005/03/13(Sun) 23:45
KTXはあまりよく知らないんですが、従来の特急列車なんて廃止になっていたのかと思っていた。
さて、今年は10月に台湾新幹線が開業します。「世界最小の自走する鉄道模型」を付録に付けた
雑誌『ラピタ』では台湾鉄道を特集しています。おそらく今後は台湾の列車に乗りたくな
るような記事が出てくると思いますよ。あとはどこかの旅行代理店が格安ツアーを企画し
てくれれば…
3  北鉄社長  2006/09/23(Sat) 23:43
こんばんは。15?回目の渡韓・鉄道旅行を先週してきました。
廃止予定のスイッチバックを再来訪、
韓国の田井ノ浜駅と呼ばれる(自分が呼んでるだけ)チョンドンジン駅に降りたり、
1日2本のチネ線に乗るために始発駅最寄りホテルに泊まるなど、
マニアックな旅でした。
これで韓国国鉄(鉄道公社・広域電鉄と地下鉄除く)の未乗区間は、
残すところ、北に程近いトラサン・パジュ間14キロだけとなりました。
日本の私鉄より韓国国鉄のほうが早く乗り終わりそう。。。

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1110086123)

16 仙石線に乗って 全レス 最新50件 リロード トップ 16
1  竹本OB  2005/04/23(Sat) 20:20
仙台の仙石線の未乗区間の、仙台〜あおば通間に乗って来ました。 仙石線の地下化であおば通駅まで1区間だけ延長になったのですが、市営地下鉄との乗り換えが便利になったのはいいけど、どうせならあと1キロくらい延伸して新たに「国分町駅」でも作ったらいいのに・・なんて思ったりしました。  国分町と言えば仙台最大の歓楽街だけど、夜はそっち方面?へは行かずに、あおば通駅から3つ目の宮城野原駅で降りて、今年からの新球団・楽天イーグルスの本拠地のフルキャストスタジアムに向かいました。  「楽天vsロッテ」の試合を観ましたが、4月の仙台でのナイターは冷えました。  5連敗中の楽天は更に負け、6連敗になりました。
別に楽天ファンではないけど・・がんばれ・楽天!

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1114255246)

17 たまには都電で 全レス 最新50件 リロード トップ 17
1  竹本OB  2006/04/15(Sat) 23:28
久しぶりに都電に乗る機会がありました。  向原より乗車。 大塚駅を過ぎて
我が文京高校の裏手の巣鴨新田電停から校舎を眺めました。
校舎は昔とは全く違って新しくなっていましたが、辛うじて運動部の部室が校庭の
隅っこに残っていましたね。
私の在学中の文化部部室はプレハブ2階建てでしたが、今年もまだ鉄研を復活させて
くれるような奇特な生徒は現れないんですかねぇ?
でも、都電の車窓って・・あんまり変わってない感じがしました。

余談ですが、私が子供の頃に初めて都電に乗った時は、まだ車掌が乗ってました。
首からカバンをぶら下げていた車掌から切符を買った覚えがあります。
ただ、その頃はもう現在の荒川線の1系統が残るのみ、でした。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1145111281)

18 JR宝塚線 全レス 最新50件 リロード トップ 18
1  名無しさん  2005/12/23(Fri) 22:05
ごぶさたしております。 最近は列車利用の出張もなく、鉄ネタにもすっかりご無沙汰
しておりましたが、久々に3泊4日で出張してきました。

まずは関西にて。  JRの尼崎から宝塚線(福知山線)に乗りました。
何と言っても今年度の10大ニュースの舞台になった場所ですが、約8ヶ月後に体験
乗車してきました。  尼崎を出てからは50キロ以下でゆっくりと走行、あのカーブに
さしかかって問題のマンション横を通過。  まだ住民は住んでいたように見えました。 次の塚口で下車。   確かに尼崎〜塚口間のカーブはきつく、事故のことを
想像しただけで鳥肌がたちました。
この日は滋賀県内の雪で、東海道線は全体的に遅れ気味でしたが、10〜20分程度の遅れ
では、以前より文句を言う客も少なくなったのでしょう。
ま、JR西日本も全体的におとなしくなった感じがしました。

2  竹本OB  2005/12/23(Fri) 22:21
久々にカキコしたので名前を入れるのを忘れました。↑

今回は、出張中の休日を利用して、未乗線区の「智頭急行」をつぶしてきました。
新線を特急「スーパーいなば」で往復しただけなので特にどうと言う事はありませんでしたが、
さすがに関西〜鳥取の所要時間は大幅に短縮していますね。


私の未乗線区はローカルの新線ばかりなので、高架線をアッサリ通過するような
線区ばかり残っています。 
特に四国の三線(中村〜宿毛 後免〜奈半利 海部〜甲浦)が、乗りつぶし
派の私にはやっかいな産物として残っているのが・・困りますね。

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1135343147)

19 新宿駅でのスペーシアについて・・やっぱり一言 全レス 最新50件 リロード トップ 19
1  ヤナギヤ  2006/04/01(Sat) 11:57
3月18日にJR、東武の特急相互乗り入れ。昔から両社の「日光」事情を
知っているものから見れば、時代の変化に驚きます。珍しく休暇をとったので
プラプラ見てきました。昔なら18日一番列車の指定席を取りに行ったもの
でしたが、さすがに「ミドル」早起きはツライ。買いに行った時は売り切れ
でした。で、30日に栗橋駅に行くと下り線の外側に新しい待避線があるん
です。下り線が栗橋駅南側の踏切を過ぎると待避線と分岐して、待避線には
乗務員乗降用の短いホームが東武側に2つ出来ていました。その待避線は
そのまま、東武線上りに入って行き、下り線にも連絡しています。停車時に
確認はできなかったのですが、乗務員は栗橋で交代するようですね。その後、
JR側の車両を見送って、新宿でスペーシアの到着、発車を見ました。
108系の東武車両は決して新しくは見えません。売店スナックは休業中
車販もなかったようですが、休日はあるのかもしれません。乗務員は運転も
車掌2人もJR職員でした。乗客は1割程度、個室も1組。17時35分に
スペーシア鬼怒川7号が発車。そのあと17時41分にホームタウンとちぎが
発車するなんてなんかいじわるじゃない。あとJRの特急は下り1号と上り
8号が「日光」号という名称。客のアクセスの関係だと思うけど、これにも
こだわりを感じてしまうヤナギヤでした。昭和30年代は上野日光間の直通
列車はかなりの数があり、準急も数本。「湘南日光」など、伊東までの直通
列車もありましたっけ。鉄道の時代変化を感じてしまう休暇でした。
2  ku-ma  2006/12/12(Tue) 00:50
東武の日光つながりということで・・・
さよなら5050系臨時列車が新栃木〜東武日光間で12/16運行されます。
ttp://www.tobu.co.jp/news/2006/12/061208-1.pdf
先着400名に限ることで吊掛モーター音を楽しむ配慮がなされているようです。
sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1143860235)

20 スイカで新幹線に乗ろうとすると 全レス 最新50件 リロード トップ 20
1  ヤナギヤ  2007/06/19(Tue) 20:20
スイカtryの第2弾
鴨居のららぽーとに行こうとして1時間半みれば着くだろうとタカをくくって板橋本町から地下鉄に乗って乗り換えナビをかけると
「えっ!!!着かないじゃない」
あわてて水道橋からJRに乗り換えて、東京駅から新横浜まで新幹線に乗ることを決意。

ところが水道橋をスイカで入ってる。
東京駅のJR東海のカウンターでスイカを出して新横浜までと言った。
これがミス。鴨居と言うべき。

スイカは返され、水道橋から新横浜までの乗車券と新幹線特急券を購入することとなった。
水道橋から現金で支払い、スイカは引かれていない状態。

新幹線を新横浜で降り、横浜線乗り換え鴨居で降りた。
水道橋から鴨居までと表示された乗車券だったので当然新横浜鴨居間別途取られるかと思ったら、水道橋鴨居間の差額を徴収された。

不思議なことが2つ。
水道橋東京間はスイカで払えない。払うなら東京から鴨居まで別途料金となる(らしい)
表記が乗車、下車両方の駅が印刷されたキップは差額ではなく、表記駅からの通常料金が慣例だったのに差額ですんだ。何故だろう??
以上新しい体験だった。


2  KU-MA  2007/12/05(Wed) 00:09
モバイルSuicaではみどりの窓口発券分と価格差を設けるようです。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071201.pdf
個人的に興味深いのは上記pdfの6ページなんですが、座席番号を選択できる模様。
また、モバイルSuicaの特急券のことを「MS特急券」と読んでいることが判明。
E電みたい・・・

sage  pre  等幅
名前

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (brc1_1182252055)

次のページを見る
鉄の鈴

megabbs.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)