鉄道模型 急行「天の川」スユ16を作るその6

スユ16を塗装する(2)
XF-16,XF-66
次に、車体の色入れやらなきゃいけないよということで、色入れに使用した塗料、タミヤフラットアルミ、ライトグレイ。一番右側のフラットホワイトはなぜか写っているんですが、これは使っていませんのであしからず。


見づらいが全体写真です。
で、まーこんな風にしてみたんですが。実際のところ、エナメル系塗料を色入れに使用したので、はみ出してもエナメル系溶剤でふき取ればすぐに落ちる。が、ある本によると、エナメル系は塗料の被膜が弱く、ケースに入れたりしているうちにこすれてはがれる場合があるとのこと。

この解決のためにはラッカー系塗料を使えばいいとあった。でも、その場合はみでたらしゃれにならないし、後でトップコート吹けばいいんじゃないかなあということで、エナメル系を使っています。


拡大写真
ドア枠に注目。
窓枠をライトグレーで、ドア枠をフラットアルミで色入れした。ドア枠の塗り分けは写真のようにするのが正しいと思う。

色入れに関していうと、例えば、窓枠なら、内側側面全部ライトグレーでいろ入れする方法、側面は塗らない方法、内側を黒く塗り、窓の肉厚を薄く見せる方法の3種類がある。後者になるほど難しい。

今回はもっとも簡単に内側全体を塗った。個人的に黒く塗るのは実感がないと思ったし、色入れしてんだぞ、ていうところを見せたかったというのもある。これは全く個人の好みで差し支えないと思う。


平成13(2001)/12/6
last modified 平成24(2012)/5/14
戻る | 次へ